鋸山&くにみオートキャンプ 12/2~3

 

師匠ご夫妻と中山仙境へ行きましょう!となり「紅葉の季節が良いね」と、12月初めに

計画しました。日程は12月2~3日に決定。

その2週間前に師匠ご夫妻が鋸山へ行ってみるとのことでしたが、登山ブームで登山口の

駐車場が満車の状態だったのと登山初めての奥様のお姉さんも一緒だったので、鋸山は

取りやめて中山仙境へ登られたとのこと。

 

急遽、予定を鋸山に変更することに。登山を終えての計画はそのままです。

鋸山へは私も登ってみたかったので楽しみです。

登山後は夕食の食材を買って、くにみオートキャンプ場で一泊の予定です。

06:45 香春町のセブンイレブン駐車場で待ち合わせ、2~3分遅れそうなので電話で連絡。

到着して師匠ご夫妻に挨拶とお詫びをして、お昼のお弁当とスイーツを買って出発。

 

私は前回9月21日の星生山朝駆け以来の2ヶ月ちょっとのブランク。妻は同月16日

中岳登山以来の2ヶ月半のブランクです。

久しぶりのお山歩、行きの車の中からテンションが上がります。

入院中の妻の母の看病、そして義父の入院と葬儀、その後の色々な手続き、所用もあり

多忙な日々でした。その間、妻と私はぎっくり腰を患い、九重の紅葉や初冠雪の雪山の

ことなど考えられない状況でした。

↑右下の矢印でスライドショーで見れます

画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します

師匠のご案内で 09:00 鋸山登山口駐車場へ到着。

トレーラーを切り離して駐車枠に収めます。後からアスファルト駐車場上に草地ですが

広い駐車場を発見。こちらだと切り離す必要はありませんでした。

 

準備をして 09:20 登山開始です。登山口は駐車場から道路横切ってすぐ前にあります。

09:50 雫岩(しずくいわ)に到着。恐らく縦にすると雫のように見えるので雫岩なのかな?

途中、紅葉と景観を楽しみながらゆっくりペースでお山歩です。

初めての山は、見るもの全てに「わぁー凄いねぇ」「綺麗ねぇ~」と感動します。

10:10 大観峰に登頂です。360度の絶景のパノラマです。

由布岳、高崎山、別府湾、そして国東半島の山々と最高の景観です。近くの山々は

紅葉していて綺麗です。九重の紅葉お山歩へ行けなかった分を取り戻しました。

 

景観を楽しんでると、後から登られて来たご夫婦の方が来られました。

駐車場でご挨拶はしましたが、改めてご挨拶してお話を伺うとブログをされてるとのことで

「写真をブログに載せても良いですか?」『もちろんです!』と師匠がお応えされ

ブログを教えていただくことに。

“ 信ちゃんの美夜古たより ” のブログヘッダーとのことで帰宅後アクセスすることを

約束して先行されて行きました。

↑右下の矢印でスライドショーで見れます

画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します

10:20 大観峰から八方岳へ向かいます。

早速、垂直に降りる鎖場です。師匠ご夫妻は難無く降りて行かれます。妻は少し怖いらしく

へっぴり腰です。「鎖を掴んでバランスを取りながら、足に体重を掛け岩にしがみつかずに

降りると良いよ」と師匠と私で交代で指導します。『怖かったぁ~』と妻が呟きます。

「これからが本番よ。頑張って!」と師匠の奥様から激が飛びます。

師匠と奥様はネットで入念な下調べをされてましたので、鋸山の全体像を掌握されて

いました。

 

隠し岩を経て 11:05 股覗き岩に到着。股覗き岩?師匠が「股の間から向こうの岩を

覗いて見てごらん」『キャぁ~』「えっ何?アハハハハ…うそぉ~!」と女性軍は

大はしゃぎです。男性(オカマの方は除く)は遠慮願いたい岩(太陽石)ですね。

 

11:15 小松岩先の見晴らしが良いところでお昼にします。

国東の田園風景が望め、180度反対側は屏風岩や衝立岩が見える絶景ポイントです。

私達も師匠ご夫婦も、今回はコンビニ弁当です。空は青空、寒くもなく暑くもなくの

最高の登山日和です。『お互いに日ごろの行いが良いからでしょうね』と会話します。

久しぶりのお山歩はコンビニお弁当でもとても美味しいです。

↑右下の矢印でスライドショーで見れます

画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します
画像をクリックで拡大します

11:45 昼食を終え出発です。「食事後の山歩きは、特に気を付けてね」と師匠が皆に喝を

入れます。ここから語らい岩、杓子岩、無明岩、行者尾根と鎖場の激しいアップダウンが

続きます。稜線の両側は切り立った崖になってますので、転落すれば命に係わります。

満腹で緩んだ気持ちを引き締めなければ…

垂直な岩場が多々あります。妻もこの頃には鎖場の昇り降りに慣れてきました。

慣れてきた頃に、岩稜線歩きを終えました。

 

ここからは見返り岩を経て下山です。

見返り岩から鋸山の岩稜線を望みます。『あの岩稜線を歩いてきたっちゃね』と

凸凹の稜線を望みながら妻が得意そうに言います。「中山仙境に似てるけど

こっちの方が少しハードやね。だけど楽しかったね」

紅葉に染まった山肌を観ながらの満足度満点の会話でした。

 

12:50 登山口へ下山。途中でお茶をする予定でしたが、トレーラーでゆっくりと

お茶をすることに。

ルイ君はパジェロでお留守番だったので、ジャンボーンのご褒美です。

ルイ君をパジェロに繋いでいたら、途中でお会いしてた男性の方が「ブログを

書かれてる方ですよね」と声をかけてこられました。

私が書いてるブログの詳細までご存知でした。感激です。

 

『お時間があれば、ご一緒にトレーラーでお茶しませんか?』とお連れの女性2人も

巻き込んで、7人でのお茶会です。今日の鋸山のことや、ブログのこと、更に仕事の

ことまで…

月曜日が休み?なのは○○店さんですよね。師匠とTさんは同業者でした。

話も盛り上がり、次回何処かでお会いした時は、またお茶しましょうと再会を

約束しました。

↑画像をクリックして右下の矢印でスライドショーで見れます

豊後高田市を経て、くにみオートキャンプ場へ向かいます。

途中、食材と飲み物をスーパーで調達し 15:40 キャンプ場へ到着。

受付を済ませ、私達は設営、師匠ご夫婦は隣の道の駅で追加食材と明日の朝食の

食材を調達に。

 

今日は牡蠣鍋です。師匠の奥様が手際良く段取りをします。

鍋を温め直すだけの準備が整い温泉へ。キャンプ場から10分の " 湯の里 渓泉 "

(入浴料400円)へ汗を流しに向かいます。

お山歩の後の温泉は格別です。

 

キャンプ場へ戻り、宴会の始まりです。

先ずは、師匠自家製の巨峰の○○○を道の駅で仕入れた車海老の刺身で乾杯です。

○○○はほんのり甘くとっても美味しいです。

妻が『作り方を私にも教えて下さい』と師匠にお願いしていました。

ほのかに酔ったところで、ビールに切り替え牡蠣鍋をいただきます。

 

鍋の美味しそうな湯気がトレーラー中に広がります。

こちらも師匠自家製のポン酢と柚子胡椒でいただきます。このポン酢と柚子胡椒が

最高に美味しくて、鍋に箸が進みます。美味しい鍋とお酒を囲んで、今日の鋸山の

ビデオを観たり、山談話で盛り上がりました。

 

4時間近くの談話と食事を終え22時お開きとします。

師匠ご夫妻にトレーラーに泊まっていただき、私達は久しぶりのテント泊です。

ルイは久しぶりのテント泊が嬉しいらしく、グッスリ眠ってます。

テントで妻と「今日は楽しかったね」『師匠ご夫妻とのお山歩は、気兼ねも要らないし

その上、安心出来るよね』と。やっぱり山は最高やねぇと二人の会話が続きました。

でも、私に海への浮気心が出て本来の " マーメイド&ドルフィン " に戻ることに。

勿論、お山歩は続けますが、回数は今までのように頻繁ではなくなると思います。

 

翌日も好天に恵まれ、海辺の散歩は気持ち良く、昨日仕入れた海の幸(アジの干物)で

美味しく朝食をいただきました。

師匠ご夫妻とは現地解散で、何処かへ観光して帰られるとのこと。私達はもう暫く

ゆっくりして、乾いたテントを片付けて帰路に着きました。

本当に楽しめた2日間でした。

 

師匠、奥様、ありがとうございました。

自家製の全てのものが美味しかったです。ご馳走になりました。

今回も楽しくお山歩が出来ました。また是非にご一緒させて下さいねぇ~。(^^)v

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    豊津の信ちゃん (金曜日, 06 12月 2013 22:15)

    陸ドルさん、こんばんは。
    鋸山の大観望でお会いしました夫婦連れです。
    私どもは無名岩でお出でになるかなぁ~とお待ち方々昼食でしたが、
    途中の岩場でランチだったのですね。
    初めての山でしたら、やはり見るところは多く、ゆっくりと楽しみたいですよね。
    下山後、もう一座は止めて国東のお寺の紅葉見物でした。
    トレーラーでのお食事も楽しかったことでしょうね~!
    またお山でお会いするかも知れませんね。
    その時はお茶会にお招きくださいませ~~^^

  • #2

    okadol (金曜日, 06 12月 2013 23:41)

    豊津の信ちゃんさん、コメントありがとうございます。
    朝が早かったので、昼食も早めにいただきました。
    国東の紅葉観賞、楽しめたようですね。自然が創り出す光景は美しいですね。

    今回、師匠ご夫婦と鋸山初登頂でしたが、凄く楽しめました。
    九重や平尾台とはちょっと違った岩稜線ですので、少しスリル感があり
    面白かったです。中山仙境・鋸山とまた訪れたい山です。

    平尾台へも行かれていらっしゃるようですね。
    私達も平尾台大好きで、自宅から1時間ですので良く通ってます。
    一番近いのは福智山(自宅から15分)ですが、トラウマになってますので
    登山回数は3度です。これからの季節だと良いかも?です。

    トレーラーを見かけましたら、是非にお声掛け下さいませ。
    お茶と云わずお食事でも宿泊でも構いません。是非ご一緒しましょう。

  • #3

    舞いさん (日曜日, 08 12月 2013 17:24)

    先日はお世話なりました 天気も良く、風もなく、紅葉も素晴らしく、 爽やかな締めの登山が出来ました オートキャンプ場での食事良い雰囲気で また我が家の
    お手製に好評かいただき 有り難うございます 来年はご一緒に作りタイですね
    帰りは長安寺の見事な紅葉を見てましたら 林し一面に石楠花の群生 お寺の方に尋ねましたら 4月20日位見頃だそうです 私達のスケジュールに埋めます
    また宜しくお願いします(((^^;)

  • #4

    okadol (日曜日, 08 12月 2013 23:12)

    師匠&奥様、ご一緒していただき楽しい・美味しい・素晴らしい・嬉しいの
    4C(しい)でした。4月20日ですね。私達のスケジュールも決めました。
    国東のお山歩と組み合わせでご一緒にキャンプ&登山&花観賞ですね。
    お手製品の数々、来年はご一緒に造らせて下さい。
    妻も楽しみにしてるようです。 特に巨峰の○○○!
    来年と云えば、私達は両生類になっちゃいますが、山も海も楽しみたいと
    思ってます。島巡りで美味しい刺身、是非にご一緒しましょう。

  • #5

    kenji (水曜日, 11 12月 2013 10:51)

     こんにちは。
    先日は、トレーラーにお招きいただきありがとうございました。
    おいしいコーヒーとお菓子まで頂まして。
    なになに、また海の方も楽しまれるようで、僕ら夫婦も、来年は山を楽しみながら、ダイビングにも行きたいねって話していた所でした。
    これからもブログ楽しみに読ませて頂きます。
    益々、楽しい事を一杯発信して下さいね。
    また、どこかで会えることを楽しみにしています。

  • #6

    okadol (水曜日, 11 12月 2013 12:09)

    kenjiさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
    トレーラーでは楽しいひと時でしたね。
    ブログの内容を詳しくご存知でしたので、とても嬉しかったです。

    妻が耳を痛めて本格的なダイビングは無理ですが、シュノーケリング程度
    でしたら出来るかな?と思います。
    でも、奄美以南に行かないとシュノーケリングは楽しめないですね。
    沖合でイルカを見つけて艇を停めて、シュノーケリングで一緒に遊ぶことは
    可能かも?です。野生のイルカでも好奇心は強いので遊んでくれるかも。

    昔ですがヨットで何度も遭遇しました。私がドルフィンに戻ったのでイルカと
    一緒に泳げたらと思ってます。
    kenjiさんご夫婦も両生類ですね。また、お会いできることを楽しみにしてます。

  • #7

    きゃん (木曜日, 26 12月 2013 20:50)

    陸ドルさんお久しぶりです。私たちは、8日に中山仙峡に行ってきました。とても、怖かったですが、とても、楽しめました。お山は、少しの間、お休みですか?今年は、雪も沢山で、何時か何時かと、わくわくの毎日ですのに、陸ドルさんが、海に浮気してしまったなんて、とても淋しいです。また、いつか、坊ヶつるで、お逢いしたいものです。ルイ君はきっと、お山の方が、好きだと思いますよ。

  • #8

    きゃんでぃー2でした。 (木曜日, 26 12月 2013 20:53)

    きゃんd

  • #9

    okadol (木曜日, 26 12月 2013 22:37)

    きゃんでぃー2さん、お久しぶりです。
    中山仙境に行かれたのですね。無明橋は渡られましたか?
    心優しいきゃんでぃー2さんですので、目を瞑っていても大丈夫ですね。
    同じ国東の鋸山もお勧めです。切り立った崖は中山仙境に及びませんが
    鎖場を楽しめます。

    少し海への浮気心が出てしまいまして…(^^ゞ
    仰るようにルイは海より山の方が大好きなようです。
    皮肉にも今年は積雪一杯の年末年始を坊がつるで過ごせたのに…
    妻と雪山へ行きたいね!って今日話してたとこだったのですよ。
    今年は夕駈けでピンクに染まる九重連山狙いです。

    坊がつるへ行かれる時はお声掛け下さいませ。
    お問合せからだと私に直に伝言できます。
    妻とルイと一緒にお迎えします。
    平尾台ですと、何時でもご案内できますよ。大歓迎です。!(^^)!

  • #10

    きゃんでぃー2  (土曜日, 28 12月 2013 18:05)

    ああ~よかったです。もう、平尾台には、行けないのかと思っていました。これからも、マーメイドの方のブログも楽しみに読ませて頂きます。今年は淋しいお正月と察しいたしますが、良いお年をお迎えください。

  • #11

    okadol (土曜日, 28 12月 2013 19:43)

    ありがとうございます。忌明けしましたが、義母の入院看病で妻は多忙な
    状態が続いてます。

    平尾台は何時でもOKです。野焼き後の花々が咲く頃が良いでしょうね。
    宿泊も可能ですよ。その頃だと我が家の3階に泊まれる(改築後)と思います。
    もちろん、トレーラでも構いませんよ。
    お散歩する回数は少なくなると思いますが、山は一生続けま~す。

    色々とやって置かなければならないことがあり、今日は海に来ています。
    私一人で泊まります。

    emilyのブログもよろしくです。操船に慣れたら、きゃんでぃずの皆さんと
    セーリングご一緒しましょう!

  • #12

    きゃんでぃー2  (水曜日, 08 1月 2014 19:26)

    陸ドル様 
    山歩きナビの掲示板でmasakunnさんに言いたいだけ言われていますよ!(^^)!早く反撃してください。彼も陸ドル様の書き込み待っていると思いますよ(^_-)

  • #13

    dobry sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 02:49)

    niewspółdyżurowanie

  • #14

    tarot wróżba (金曜日, 17 11月 2017 22:23)

    adiustacja